アンデッドガール・マーダーファルス

 大正・昭和初期に流行したエログロナンセンス小説が復活したかのようなアニメ。
関西テレビ北海道文化放送テレビ西日本、BSフジ等で放送中、dアニメストア、U-NEXT、Hulu等で配信中。

7話までみた。探偵もの、だが怪物専門などと称する首だけの探偵とその侍女、半鬼半人の弟子が欧州で活躍する怪奇譚。
時代は19世紀末、鬼や吸血鬼といった人ならざる者が珍しくない伝奇的な架空の時代、生首の女探偵が、自分の身体を探して怪物絡みの怪奇事件に首を突っ込み、解決してゆく話。

 たぶんこのアニメ、中味が無い。「ルパン三世」作者モンキー・パンチは自作をして「教えられるところがない(教訓や説教はない=純粋な娯楽作)」と評した。それに類する作品に感じる。
このアニメの吸血鬼編には人類と共存する穏健派吸血鬼が登場したりするが、人類愛を説くような話ではなかったと記憶している。

なおこのアニメにはアルセーヌ ルパンが登場、さらにホームズも登場すればオペラ座の怪人も登場、女吸血鬼カーミラも魔術師アレイスター・クロウリーも連続殺人鬼切り裂きジャックさえも登場する。いずれも19世紀~20世紀初頭に書かれた小説の登場人物であるが、クロウリーとジャックだけは実在した。

 弟子の半鬼半人は真打津軽(しんうち・つがる)を名乗る。なぜに辺鄙な青森県津軽地方の名を冠したかは知らぬが、同地方には鬼を祀る鬼神社がある。