魔女と野獣

 非常識と常識が混在しているアニメ。
TBS、RKKBS11TBSチャンネル1で放送中、U-NEXT、アニメ放題、dアニメストアauスマートパスプレミアム等で配信中。

 8話までみた。1話を除きほぼ二話完結。
魔女が存在する架空の現代欧州を舞台に、魔女犯罪──人智を超えた魔法を用い、俗世から遊離しながら俗物っぽい欲望を持つ魔女や魔術師が行う、猟奇的で残忍な犯罪に対処する話。
相棒もの(バディもの)でもあり、主役は二人、冷静沈着な魔術師と、攻撃的で口汚い美女が教会から派遣されて魔女犯罪を捜査する。

 異能力バトルものに分類される作品設定だが、バトルに次ぐバトルで視聴者を惹き付ける、というよりは、禁忌を犯すのがかっこいいとか耽美だとか酔っている犯罪者の美的感覚を破壊する話という印象を受ける。したがって非常識と常識が混在し、物語は常識的なほうへ収束する。
画面に表示される情報が多くも少なくもなく、アニメ演出に手慣れている印象がある。

 魔女を肯定的に受け入れる作品が多いなか、このアニメの魔女像ははめつのおうこくと同じく中世の感覚に近いんじゃないかと思う。
あちらはバトルの連続でみせるアニメで、着地点が見えず題名通り破滅へ向かうが、こちらは常識的な場所へ落着することで世界を維持する。もっともいま放送されている「魔女と魔剣」編では世界が崩壊しそうな展開になっている。