アリス・ギア・アイギス エクスパンション

 失われた十年が二度延びた世の中で、なんかよくわからんが景気がいいアニメ。
TOKYO MXBS日テレMBS、テレビせとうち、とちぎテレビ、SBSテレビ、NCC長崎文化放送で放送中、dアニメストア、スマートパスプレミアム、U-NEXT、Huluで配信中。

6話までみた。原作はスマートフォンゲーム、人類が宇宙から襲来した侵略者により地球を追われ、宇宙を放浪するなかで対抗手段を発明獲得して侵略者と戦う、という物語設定なのだが、ゲームの宣伝を兼ねたアニメだからか調子外れなことばっかりやってるギャグアニメ。戦闘もほとんどやってない。
あんまりまじめに付き合わなくていいと思う。文化爛熟期にはこのようなアニメが現れる。なお私は原作ゲームをやったことがない。

 ところが6話では、喧騒の陰で人が消え、物語は不穏な空気を漂わせる。
原作ゲームファン向けに作られたサービス作品だと思うので、何がなんだかわからないままでもいいような気がするが、キャンペーンフィルムとしての役割を果たすときがきたようである。