最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

 題名に偽りないアニメだった。TOKYO MXBS朝日ABCテレビAT-Xで放送され、dアニメストア、U-NEXT、Hulu、TELASA (見放題プラン)、auスマートパスプレミアム等で配信中。

全話みた。剣と魔法のファンタジー世界を舞台に、少女が一人で旅する話だ。
テイマーtamerとは調教師などのことで、主人公は魔物を飼い馴らす能力を天から与えられるものの能力値がゼロ、最弱だったために生地を追われ、途中で出会った最弱の魔物とともに放浪者となる。
 最弱とか低レベル設定は物語後半になって実は強すぎて能力値を測定できず表示されなかったとかなんとか理由がつけられて最強主人公へ転身したりする場合があるが、このアニメは最後まで最弱のままだった。
そのような場合は狡知をもって生き延びたりするがそれもなく、このアニメでは公正性や周囲の温情によって、また主人公自身の誠実さによって生き延びる。
その公正や誠実をことさら強調するでもなく説教じみてもおらず、物語が進む。

 深夜帯に放送する必要性が感じられない家族向けアニメだった。長期不況でなければもっと早い時間か休日午前に放送されていただろう。

 さて、このアニメはおっさんハーレムアニメでもあるのでおっさんおばさんはみるとよい。


最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。ドラマCD :Amazon.co.jp
Audible (オーディブル) 会員登録 :Amazon.co.jp