明治撃剣 -1874-

 明治撃剣(めいじげっけん) -1874-はBS松竹東急(BS260ch)で放送中。Amazon Prime Video、U-NEXT、hulu 、Lemino 、FOD、DMM TV、バンダイチャンネル等で配信中。
本年3月21日及び22日深夜(3月22日及び23日未明)に一挙放送予定。

8話までみた。明治維新の余熱がまだ残る1874年(明治七年)、会津藩士だった警官、庄内藩士だった渡世人、幕末に武器輸入していたプロシア人などが交錯してチャンバラする娯楽時代活劇。

 作中の悪役が金髪で髷を結った外国人、軍資金を用意して元会津藩主、松平容保に会い賊軍の汚名を濯ぐため明治新政府に反乱を起こすよう進言する。なんと実在の人物だったのだが、作中と同じ行動をとったかは不明である。
作中催される「大日本撃剱会」は、当時あった剣術試合を見世物にする「撃剣興行」が元ネタのようである。

 エンディングのスタッフロールは全て英字、制作元は「クランチおにぎり」、カナダのアニメ専門配信サイト、クランチロールの一部門らしく、日本制作アニメだがプロデューサには他国人の名が連ねられる。
出資比率はわからないが外資が入った輸出仕様アニメ。

 アニメと時代劇は制作にカネと人手を要するため不況に弱い。
アニメは底堅い内需に加え外需があって、新作が年間三百本以上制作されるのに対し、時代劇は十本もない、いや五本あるかどうかだ。高齢化率29%に達する日本において、老人いや老人のみならず歴史好きにも好まれる時代ものには潜在需要があると見られるも、制作本数が極端に少ないことは、不況を意味している。或いは取りこぼしている需要があると考えられる。時代劇はBSやCS放送で定期的に再放送され、時代劇専門チャンネルさえあるのにだ。

 そこで時代劇も外需を狙い、アニメと組み合わせて制作されているためこのアニメは輸出仕様になったと私は推測している。