ポーション頼みで生き延びます!

 ポーションpotionとは、薬一服ぶんのことで、ファンタジー世界における飲み薬全般(毒含む)を指す。それを使って転生先の異世界で生き抜こうというアニメ。テレビ朝日、BSフジで放送され、dアニメストア、Hulu、 TELASA、U-NEXT等で配信された。

全話みた。異世界転生の特典いや補償として、自在に薬を作り出す能力を与えられた主人公が中世欧州風異世界で生きる話。
主人公は女性、王侯貴族に取り立てられる機会を得るが、封建制下における女性の地位について嫌味と皮肉を言って断り、市井へ戻る。
 神に与えられた特殊能力を持ちながらひっそり生きたい、というのが彼女の望みで、これはオタクの感性に寄った性質であるからよく観察していると感じる。

 原作者が「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」と同じなので主人公がまたぞろ猟奇的なことを言い出すんじゃないかと思っていたが、そこは抑制的だった。