アンダーニンジャ

 路地裏に暮らし藪を歩く油断ならぬアニメ。
TBS、BS11テレビ北海道にて放送中、dアニメストア、U-NEXT、Hulu等で配信中。

9話までみた。現代日本を舞台に、忍者が汚れ仕事をし、抗争する話。
国家権力のもと忍者が働く設定だが、その国家権力を体現する登場人物がいない。見えざる権力に従い守るために忍者は動き回る。

アニメは化学的には臭わないものだが、これは絵柄に不潔感があり、視聴者を選ぶ。しかしみて損はないだろう。

 本筋と無関係な場面が何度も出て、さらに頻繁に時間が前後し、物語が頻りに寄り道するが、物語が進むにつれてムダな場面が次々連関して意味を成し、分散した流れが集束して勢いが強まる。視聴者が無為にみ続けてもムダじゃなかったと感じる構造になっている。



設定が似ているがかなり毛色が異なるアニメ。