江戸前エルフ

 ダメな女神を眺めて楽しむアニメ。
MBS、TBS、BS-TBS等で放送中、Amazonプライムビデオ、auスマートパスプレミアム、U-NEXT、Hulu等で配信中。

6話までみた。東京都中央区月島にある神社に祀られる御神体が、異世界から召還されたエルフ(長命な妖精族)だったという設定で始まる現代ファンタジー
その御神体は数百年前から生きていて、すっかり世俗化して自堕落になり、神社の巫女からお小言を言われ続ける日常を送る。剣と魔法は出てこない。通販で玩具類を買う引きこもり女神が出てくる。

背筋が伸びてないダメな女神をみて楽しむ、というやや特殊な深夜アニメだが、日中放送されても問題ない深夜アニメ。

 歴史上、神は権力者・権力体制を正当化することに利用されてきた。政教分離が為されてなお宗教勢力が政治に影響する今日、神から権威を剥ぎ取って愛でることが許されるのは、一神教をもたない日本らしくもある。

 地元月島と提携したキャンペーンをやっているんじゃないかと調べてみたがなかった。
江戸時代から生きている女神がその知識を語って江戸前文化を紹介したり、名物を取り寄せて紹介したり、観光アニメの側面を併せ持つのだが、月島商店街が実在する神社の神を差し置いてアニメの神を戴くのは、商売といえどもできないことと見える。
一神教をもたない日本だから受容されている、という私の見方は案外間違っていそうだが、もしかしたら単に予算がなかっただけかもしれない。
※2023年6月30日追記;スタンプラリー福引き開催中、5等賞ゴールデンカエルパンツァー!
→江戸前エルフ「わくわくスタンプラリーinもんじゃストリート」 - 【公式】月島もんじゃ振興会協同組合