Re : STARS

 Re : STARS (リ・スターズ)はたぶんダメなアニメの類いだと思うんだけど、みていて楽しいアニメ。
BS日テレ、NCC長崎文化放送で放送中、DMMTV、dアニメストア、Hulu、U-NEXT等で配信中。

4話あたりまでみた。
アイドルの姉とその身代わりをさせられる双子の弟が、恒常的に身代わりすることになってしまう、男女交換もの。
対する姉も入れ替わった際に歌ったことが認められて頻繁に身代わりすることになる。

超常現象で入れ替わったり戻れなくなったりするのではなく、身代わりしているうちに各々の魅力或いは能力に合った場所にはまりこむことで、もう一人の自分になってゆく話。

 (私の記憶が正しければ)第1話冒頭で歌って客席から歓声を受けているのは、身代わりを務める弟。ところが3話か4話でその弟は変声期に喉を痛めて以来歌うことを怖れてきたと説明される。
設定に齟齬が出ているように感じられて、また感情表現が過剰で、技術的に拙い印象があり、ダメなアニメの類いだと思うのだが、みていて楽しいアニメである。

 中国製で珍しく字幕アニメ。2023年夏に公開が予定される映画は日本語吹替だそうだ。


商品展開が少ない。