ツルネ -つながりの一射-

 これは静かに流れてゆくアニメだ。
2018年に一期が放送され、二期がABCテレビBS11等で放送中、DMM TV、auスマートパスプレミアム、U-NEXT等で配信中。

二期9話までみた。一期はみていない。
作品の雰囲気が静かなだけでなく劇伴を控え目にして無闇に鳴らさず、実際に静かなアニメでもある。
 内容は高校弓道部の話で、あまり興味がわかないが絵コンテと構図がうまい。
制作会社である京都アニメーションの作品はうまいけれど味付けが濃くて胃もたれすることもあるが、これはあっさり風味。
構図の視点が第三者視点が多く、キャラクターデザインがあまりアニメ・マンガ的でなくやや写実的で特徴に欠けるため、画面に食い付いてみるようなことはないが、お茶を飲みながら落ち着いてみられる、でありながら印象に残る場面は染みるように残る。私の好みはともかく、良質なアニメだと感じる。


丁「ヒトミナカ」の楽曲(シングル)・歌詞ページ|1016806138|レコチョク