Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ

 これは、少し頭の足りないダメ人間が手を動かして達成感を得るアニメ。
BS11NST新潟総合テレビ等で放送中、U-NEXT、Hulu等で配信中。

9話までみた。注意欠陥がありそうな主人公が不器用ながらも作業を放棄せず作品を完成させる日曜大工DIY活動を描く。
主人公が不器用なために、視聴者は工具を取り扱う際の安全対策に注意するようになる。

産業社会から疎外されそうな主人公、という点では前回の「ぼっち・ざ・ろっく!」に似ているが、こちらは人懐っこい人物像。

 さて、9話で主人公が成績上位者だったと言及されたが、その設定はなくてもよかったのではないかと思う。
不要な人間ではないということを表したいのだろうけれども、主人公には学業成績で測れない存在価値があり、周囲も受け容れている、という構図でも不都合ないんじゃないかと思うところだ。

ともあれ、軽快に動く作画と明るい色調で楽しい雰囲気のアニメ。

 舞台となる新潟県三条市と公式に提携しているものの観光地案内アニメではなく、あくまでDIYアニメ。なお同市の工具会社高儀とも提携している。


高儀の商品一覧 - Yahoo!ショッピング