ヴィンランド・サガ シーズン2

 これは主人公を中心に世界が回らないアニメだ。
BS11岐阜放送等で放送中、Netflix、Prime Video等で配信中。

二期11話通算35話までみた。11世紀初頭、デンマークイングランドへ侵攻して、アングロサクソン人とデーン人双方がイングランド王を名乗っていたころ、ヴァイキングに拉致され奴隷商人に売られたイングランド人青年がユトランド半島の農場で森を開墾する話。
そこには戦争後遺症に苛まれる傭兵くずれの奴隷青年がいた。彼は父の仇敵を追い、成り行きで仇敵とともにイングランドを転戦するも、仇をとれず目的を失って奴隷になり空ろに生きていた。

 ヴィンランドは北欧に伝わる土地の名。
主人公は幼少期にその伝説を聞くが、今のところヴィンランド伝説を追わず、地に足をつけて暮らしている。

 一期は戦闘場面が多く、神の不在を証明するアニメ。二期は地味なアニメだ。
物語後半、イングランド侵攻しているデーン人側のイングランド王(歴史上実在した人物、一期にも登場)が再登場して再び戦争へと近づき、地味ではなくなりつつある。その王はキリスト教徒でありながら神はここにいないと悟り、また件の仇敵を討ち取った者である。

 傭兵くずれの奴隷青年役の声優は境界戦機にも出演し、同じように父の仇を追っている。なおこのアニメと境界戦機とでは声優の演技は似ていても作品の印象はかなり異なり、隙あらばあれに言及する私も、このアニメを介してその知名度を上げるのは困難に思われる。
ツルネの主人公もまた同じ声優、あちらは声の印象も異なり、当初私は気づかなかった。



https://www.animate-onlineshop.jp/sphone/products/detail.php?product_id=2201499
https://tc-animate.techorus-cdn.com/resize_image/resize_image.php?image=03201206_6417cd9e4c805.jpg&width=500