アストロノオト

 また変なアニメが始まってしまった。楽しいけれどなかなか狂ったアニメだと思う。サンテレビテレビ北海道BS朝日等で放送中。dアニメストア、U-NEXT、Hulu、スマートパスプレミアム等で配信中。
オムライス専門店「ポムの樹」、エースコック株式会社等とキャンペーン中。

7話までみた。主人公は木造二階建てのアパートに料理人として住込みで働き始めた男性、妙齢の女性管理人に恋をする、けれど彼女は宇宙人だったのだ、という設定から始まるラブコメホームドラマアニメ。

 (恋愛ものにしては)性的な場面があるようでなく、色彩が明るく設定され、家族向け作品といってもいいかもしれない。
前回の「変人のサラダボウル」は恋愛ものでないのにたびたび性的な場面が挿入され、10代~30代向けの様相だったが、こちらは10代以前と40代以降向けと見られる。深夜アニメながら数時間早い時間帯で放送していい。
私は両作品ともにだいぶ楽しんでみていて、おかしな作品設定のもとで登場人物が各々の思惑で動き回り、奇妙なところで重なるコメディ、という点では共通している。

 主題歌がJポップではなく歌謡曲。最近の歌はビートばかりでメロディがない、だったかそんな風に言われているが、これはメロディ重視のようである。



めぞん一刻(1980年代)は元ネタの一ツ