戦隊大失格

 押しつけられた役割に甘んじることなく、そこから抜け出ようと足掻くアニメ。TBS系全国28局ネット、BS11AT-Xで放送中。ディズニープラス、フル☆アニメTV (YouTube)、U-NEXT、Hulu等で配信中。

7話までみた。世界を侵略しにきた悪者が、十三年前にとっくに倒されていて、その残党が毎週日曜に見世物として正義の味方と戦闘し毎回負けるよう強要されている、という設定の下、悪者の下っ端一人が約束事を無視して挑んでボロ負け、次に正義の味方の中へ潜入して内部から攻略しようとする。
そうしたら正義の味方内部にも、この状況に疑問を持つ者がいた……という話から始まる。

正義の味方(戦隊側)が悪者と協定を結んでいることは世間には秘密であり、また悪者戦闘員は彼らの支配下にある。

 このアニメはおそらく就職氷河期世代に向けて作られた作品に思うが、当の氷河期世代はこれを嫌っているだろう。このアニメの主人公は嘲笑冷笑され嫌われる側にいる。