Buddy Daddies

 Buddy Daddies (バディダディズ)はひとつの要素が生活を変え、人並みに幸せになれると思ってしまうアニメ。
2023年第1四半期に放送され、dアニメストア、Hulu、U-NEXT等で配信中。

 全話みた。殺し屋稼業をやっている二人組が幼児を引き取る羽目になって、血縁に依らない家族を構成する話だ。

幼児は父親の顔を写真でしか知らず、父親に偶然似ていた殺し屋に勘違いしてついていく。その日殺したのが、その父親だったのだが、しかしそのことを幼児に伝える場面がなかったと記憶している。
ドラマを盛り上げられる設定を使わなかった理由を知る由もないが、実の父は犯罪集団の頭目、母はその不倫相手、幼児は棄てられたのだった。

 悲劇的な設定を内包しながらも、幼児の前向きな性格に救われる喜劇風のアニメ。
獲得と喪失の物語でもあり、最後は人並みに幸せになって終わる。
人によっては1話からではなく、日常系アニメに変わる4話あたりからみるのがいいんじゃないだろうか。