BASTARD!! -暗黒の破壊神-

 「BASTARD!! (バスタード) -暗黒の破壊神-」は視聴者が強者にすがるよう誘導するアニメ。
BS11で放送中、Netflix、Abema、TELASA、U-NEXT等で配信中。2023年第二期が配信予定。

どうにか10話までみた。実を言うとろくに画面も見ず、台詞だけ聞いて大まかに物語を追う程度で、もうみなくていいかと思っているくらいだ。嬌声が聞こえてきたら顔をあげて画面を見てしまうが、このアニメに関してはそれさえない。

ではなんだってそんなアニメを取り上げるのかといえば、これが画期的な作品だからだ。原作漫画はバブル景気のさなか1988年に始まりバブル崩壊後も続いて、度々アニメ化され今回でなんと三度めだ。
主人公がわがままで暴力的、強者の論理を押しつけ、恐怖政治や権威主義を好み独裁的。(これが初ではなかったように思うが)それまでは悪役に配される登場人物を主人公に据え、現在散見されるこの種の、新自由主義に好都合な主人公像の先駆例となったのである。