異世界おじさん



 これは日本が静かに衰退していることを隠そうともしないアニメ。
TOKYO MXテレビ愛知サンテレビ等で放送中。

 1話から5話まで半分くらいみた。2000年に交通事故にあって昏睡していた人間が17年経って目覚め、私は異世界へ行っていた、と口走るところから始まる。
そんな異世界おじさんとその甥(二人とも無職)が、異世界で身につけたおじさん魔法を動画で紹介して日銭を稼ぐ、というユーチューバーの話でもある。アフィブロガーとしてなにか身につまされる。

 おじさんが異世界へ行っていたあいだに低成長を続けた日本で、異世界の話=おじさんの過去を聞きながら、定収が無い仕事をするしかないというのが、みょうに現実的で世知辛いアニメなのだが、表面上は穏やかなアニメ。

 おじさんはゲームとくにセガ(というゲーム会社がある。セガサミーグループ)製ゲームを異常に好み、セガへの風評被害がすごいのだが、案外セガユーザはあんな感じなのかもしれない。