ダンジョン飯

 中身があまり無いが、丁寧に作られているアニメ。
TOKYO MX (再放送あり)、とちぎテレビ奈良テレビ放送びわ湖放送岩手朝日テレビ、TSKさんいん中央テレビ、熊本朝日放送テレビユー福島山梨放送北陸放送、テレビせとうち、信越放送新潟放送等々で放送中、Hulu、TELASA、U-NEXT等で配信中。
本年1月30日から総合スーパー「イオン」(北海道・沖縄を除く)にてキリンビバレッジまとめ買いキャンペーン開催。

5話までみた。剣と魔法がある中世欧風ファンタジー。主人公らは冒険者集団で、宝探しのために地下迷宮(ダンジョン)へ潜って食糧を現地調達、地下に巣食う魔物を食べる話である。

 うまい食べ物があれば人が集まってくると言われるが、作中で魔物を食べているのは主人公達くらいで、(今のところ)ダンジョン飯に寄ってくる人はおらず、主人公は変わり者である。実際魔物を偏愛している。
その変人(二人いる)に付き合わされる仲間の姿をみて楽しむアニメ。

 たまにもっともらしいことを言ったりするが基本的に中身があまり無い──主人公のダンジョン踏破は目的意識に欠けている──ので、作品のテーマ性より丁寧な作りに感服する。
動機付け設定として、主人公の妹がダンジョン深奥にいる竜に喰われ、救出するために繰り返し探索する設定もあるが、最終的な目標ではないことが4話で触れられる。

 1話最後で吊るされた死骸がどうなったか2話冒頭で場面を差し挟んでいたらもっと丁寧な作品になっていた。死体回収屋がいて蘇生魔法もある(主人公も死んだ経験があるらしい)という設定を説明しているものの、その実際を描くと作品世界の存在感が増す。
ともあれ、みていて愉快な、おそらく万人受けするアニメである。