僕の心のヤバイやつ

 斜に構えた少年に同級生がなついてくるアニメ。テレビ朝日BS朝日、CSテレ朝チャンネル1で放送中、テレ朝動画、Hulu、U-NEXT等で配信中。
2024年1月から第二期放送予定。

11話までみた。放課後の図書室でしようもないことばかり考えている少年が、飲食している同級生を書棚の隙間から見かけて観察しているうちに関係が生じて恋愛へ至るラブコメ

 視点は少年側に設定され、その思考も独白で明言されるのに対し、同級生の少女の考えは表されず、視聴者は少年と同じく窺うのみ。
彼女が何を考えているのかわからなかった関係が、ともに時間を過ごすうち、どう思っているのか伝わるようになる。

 映像でうまい演出は、文章における行間を表すこと、言外にある物事を感じさせることに思う。
庵野秀明幾原邦彦の悪影響か、言外の物事にはもっぱら性的なことが当てられるが、それ以外にもある。それを感じさせるアニメだ。