逃げ上手の若君

 アニメーションの語源が命を吹きこむことだと思い出すアニメ。とちぎテレビさくらんぼテレビRSK山陽放送大分放送等で放送中、dアニメストア、U-NEXT、Hulu、auスマートパスプレミアム等で配信中。

10話までみた。鎌倉幕府滅亡の折り、執権北条氏最後の継嗣が逃げて生き延び、やがて鎌倉を奪還する史実を元にした歴史アニメ。
往時のアニメのようにオープニングに歌詞を表示する。

 重心を捉えた作画により、登場人物が跳ねるように走り、animationの語源が命を吹きこむということを思い出させる。これは絵が生きている。

 題材となる時代が戦国時代もかくやという中世であるから流血も多いが、再放送の際には19時あたりから放送したらいいと思う。
演出が少しうるさく感じるくらい起伏があり、お笑いバラエティに馴らされた人々にも馴染むだろう。


逃げ上手の若君 prime video :Amazon.co.jp
【Amazon.co.jp限定】逃げ上手の若君 Blu-ray全巻購入セット(1巻購入メーカー特典:「ジャケットイラストミニ色紙」付)(全巻購入メーカー特典:「描き下ろしミニキャラファインブック [北条時行、諏訪頼重]」付)(全巻購入オリジナル特典:「描き下ろしキャラファインボード&缶バッジ[雫、亜也子]」付)(完全生産限定版) [Blu-ray] :Amazon.co.jp